/

トランプ氏、CNNを提訴 「再出馬恐れ名誉損なう」

【ワシントン=共同】トランプ前米大統領は3日、自身を不当におとしめる報道で名誉を傷つけられたとして、CNNテレビに4億7500万ドル(約687億円)の損害賠償を求めて南部フロリダ州の連邦地裁に提訴した。トランプ氏側は「CNNは2024年の次期大統領選にトランプ氏が再出馬するのを恐れている」と主張している。米メディアが伝えた。

邸宅マールアラーゴに機密文書を持ち出した問題や昨年1月の議会襲撃を巡ってメディアから厳しい追及を受ける中、提訴でけん制する狙いがありそうだ。トランプ氏は3日の声明で「これからも多くのフェイクニュース(偽情報)メディアを訴える」と強調した。

トランプ氏は、CNNが同氏を「政治的に打ち負かすためにおとしめようとした」と強調。ナチス・ドイツのヒトラーになぞらえたり「人種差別主義者」のレッテルを貼ったりして報じたと主張している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン