/

感染拡大のインド、邦人女性が死去 入院できず容体急変

インドでは新型コロナの感染が急拡大している=AP

【ニューデリー=時事】新型コロナウイルスの感染が急拡大中のインドで、首都ニューデリー在住の邦人女性(48)=大阪府出身=が新型コロナに感染し、死去したことが3日、遺族らへの取材で分かった。在印日本大使館によると、インドで新型コロナによって日本人が死亡したのは初めてとみられる。

遺族によると、女性は新型コロナ感染の診断を受けたが、病院が満床で入院できなかった。やむを得ず、自宅療養を続けていた。

亡くなる直前の様子について「家でできることをやろうとしていたが、3日午後3時(日本時間同6時半)ごろに急に酸素レベルが下がった」と振り返った。容体が急変する新型コロナに特徴的な症状で「1時間ほどで病院に搬送されたが、間に合わなかった」と無念の思いを語った。

女性は10年ほど前、ニューデリーに移住。長男と暮らしていた。

3日のインド政府の発表によると、最新の24時間の新規感染者数は36万8000人を超え、死者数も3400人を上回っている。首都でも依然、連日2万人以上の感染が続き、重症の感染者であっても病院に入院できない「医療崩壊」の状態が続いている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン