/

ゲームでもロシア代表を排除 EAが「FIFA22」などで

【シリコンバレー=奥平和行】米ゲーム大手のエレクトロニック・アーツ(EA)は2日、サッカーなどのスポーツを題材としたゲームからロシア代表とクラブチームを排除すると明らかにした。ロシア軍によるウクライナ侵攻を受け、幅広い分野でロシアと距離を置く動きが広がっている。

スポーツゲームを担当する「EAスポーツ」がツイッターを通じて説明した。サッカーでは人気ゲームの最新版「FIFA22」などで排除に向けた手続きを始めた。アイスホッケーの「NHL22」でも数週間以内に、ロシアとベラルーシの代表やクラブチームを除外する。

EAスポーツは同日、「ウクライナの人々と連帯し、サッカー界における多くの声と同様に、平和とウクライナへの侵攻の停止を求める」などと説明した。

EAの提携先である国際サッカー連盟(FIFA)や欧州サッカー連盟(UEFA)などは2月28日までに、ロシア軍によるウクライナ侵攻に抗議してロシアの代表とクラブチームを出場停止処分にしている。産業界などでロシアとの関係を見直す動きが相次ぐなか、ゲームでも短期間で現実の動きを反映する形になった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響  ■調査報道

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン