/

この記事は会員限定です

リンカーンは悪者? お膝元シカゴで銅像撤去巡り論争 

シカゴ支局 野毛洋子

[有料会員限定]

米イリノイ州シカゴ市が「奴隷解放の父」とされるリンカーン大統領の銅像の撤去を検討し始めた。2020年5月に起きた白人警官による黒人男性の暴行死事件を機に欧米で広がった奴隷所有や植民地支配を巡る「偉人像」の撤去運動がシカゴにも波及した形だ。イリノイ州はリンカーンが大統領になる前の約30年間を過ごした、第二の故郷でもある。地元で高まる議論の行方を探った。

シカゴの富裕層の住宅街に近いリンカーン公園。エ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2100文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

グローバルViews

いま大きく揺れ動く、世界経済。 自分か。自国か。世界か。このコラムでは、世界各地の記者が現地で起きる出来事を詳しく解説し、世界情勢の動向や見通しを追う。 今後を考えるために、世界の“いま”を読み解くコラム。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン