/

この記事は会員限定です

「変化の縮図」テキサスを襲った大寒波の爪痕  

ワシントン支局長 菅野幹雄

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

米国の地図で東西のちょうど真ん中、最南端にどんと構えるテキサス州。冬でも半袖で過ごせるような温暖な地を、2月中旬にマイナス20度という猛烈な寒波が襲った。電力と水道という最重要のライフラインを随所で停止させ、少なくとも数十人規模の死者を出した異常気象は、社会の分断など米国が抱える様々な課題を映し出した。

広がる寒波の被害

「13年こちらに住んでいるが、今回のような寒さは初めて」。ダラスにある米サザ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1657文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

グローバルViews

いま大きく揺れ動く、世界経済。 自分か。自国か。世界か。このコラムでは、世界各地の記者が現地で起きる出来事を詳しく解説し、世界情勢の動向や見通しを追う。 今後を考えるために、世界の“いま”を読み解くコラム。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン