/

バイデン氏、ホワイトハウス記者夕食会に出席 

【ワシントン=中村亮】バイデン米大統領は30日、ホワイトハウス記者会主催の夕食会に出席した。大統領が冗談を連発する恒例の演説に臨み、会場の笑いを誘った。主要メディアを敵視したトランプ前大統領は在任中に一度も夕食会に出席せず、バイデン氏がメディアとの関係修復を目指す姿勢が鮮明になった。

バイデン氏は演説で自身に批判的なFOXニュースに触れた。「この会を家で視聴し、どうやったらこんな会を開けるのかと疑問に感じたら、お気に入りのFOXの記者に連絡してほしい。ここにいる全員が(新型コロナウイルスの)ワクチンを接種し、追加接種も済ませている」と強調した。ワクチン接種に懐疑的な主張が目立つFOXを皮肉りつつ、国民に接種を推奨した。

会場に集まった報道機関について「私より支持率が低い米国人の集まりにすぎない」とも断じた。バイデン氏の支持率は物価高などが響いて40%台前半に低迷するが、メディアよりも高いと主張したものだ。

トランプ氏との違いも訴えた。報道機関について「人々の敵ではない」と言明した。トランプ氏は主要メディアと対決姿勢を強調していた。「米国の民主主義はリアリティー・ショーではない」とも話した。トランプ氏がリアリティー番組に出演し、大統領在任中には民主主義に逆行する言動をしたことを批判したものだ。

ホワイトハウス記者会主催の夕食会は1921年に始まった。新型コロナの影響で2020年と21年は中止した。大統領の出席は16年のオバマ元大統領以来となった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

バイデン政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン