韓国の兵器輸出拡大を評価 NATO事務総長 - 日本経済新聞
/

韓国の兵器輸出拡大を評価 NATO事務総長

【ソウル=恩地洋介】韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は30日、ソウルを訪れた北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長と会談した。ストルテンベルグ氏は韓国がNATO加盟国への兵器輸出を拡大していると評価し、サイバー防衛や北朝鮮対応で連携を強める意向を示した。

韓国企業はロシアのウクライナ侵攻を機に、ポーランドに戦車や戦闘機を供給するなど兵器輸出の規模を広げている。韓国はウクライナへの直接的な軍事支援は控えているが、ストルテンベルグ氏は会談に先立つ講演でウクライナ情勢に関し「韓国が軍事支援に乗り出すことを求める」と期待を表明した。

ストルテンベルグ氏は、7月にリトアニアで開くNATO首脳会議に尹大統領を招待した。尹氏は2022年6月にスペインで開いた同会議に韓国大統領として初参加した。

北朝鮮はNATO事務総長の日韓訪問に反発している。30日の朝鮮中央通信は国際政治学者の発言を引用する形で「アジア太平洋地域に新冷戦の暗雲を引き寄せる戦争の前奏曲だ」と批判した。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません