中国の地方政府、電気料金上げ広がる 生産コスト上昇へ - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

中国の地方政府、電気料金上げ広がる 生産コスト上昇へ

[有料会員限定]

【北京=多部田俊輔】中国で電力料金を引き上げる動きが広がっている。南部の広東省では1日、気温上昇で需要が高まる特別ピーク時の料金を25%上げる。上海に近い浙江省も10月中旬、ピーク時の料金を引き上げる。いずれも工場向けが中心となる。

内陸部の地方政府は火力発電会社から送電会社への卸売価格の引き上げを認め始めた。石炭価格の上昇で採算が悪化した発電会社の稼働率向上を目指すが、工場などへの料金に転嫁す...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1233文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません