/

中国のゼロコロナ抗議、上海や北京でも 経済低迷に不満

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

新型コロナウイルスを徹底的に封じ込める中国政府の「ゼロコロナ」政策に抗議する住民らの活動が広がってきた。上海市や北京市、新疆ウイグル自治区での大規模な抗議行動の映像がインターネットに出回った。都市封鎖など厳しい政策で経済は停滞するが、感染者数は過去最高水準まで増加している。国民の不満が一段と高まっている。

上海市中心部の「ウルムチ中路」付近では27日夜、大勢の市民らが集まった。ゼロコロナ政策に抗議し、警備の警察官とにらみ合った。

ツイッターに投稿された複数の動画によると、26日夜から27日未明にかけて、上海市中心部の「ウルムチ中路」で多くの住民らが集まり、「共産党、退陣」「習近平(シー・ジンピン)、退陣」などと大声で叫んだ。抗議行動の参加者らが警察に捕まったもようだ。

抗議行動の発端は新疆ウイグル自治区ウルムチ市で24日、高層住宅で火災が発生し、10人が死亡したことだ。長期の断続的な都市封鎖の影響で「車両が通れず、消火活動が遅れた」などの投稿が相次いだ。北京市当局は27日の記者会見で「封鎖地区でも消防の通り道を防ぐのは厳禁だ」と説明した。

ウルムチ市でも25日、大規模な抗議行動が発生したもようだ。ツイッターに出回った映像によると、市役所前など複数の場所に多数の市民が集まり、「封鎖を解除しろ」などと大声で叫んだ。警察官と市民がにらみ合い、当局との衝突も起きたとみられる。

27日夜には北京市内の各国大使館がある中心部に多くの市民が集まり、白い紙をもってゼロコロナ政策への抗議の意を示した。「検査はいらない、自由がほしい」などと声をあげて抗議した。

SNSの微博に投稿された複数の書き込みによると、北京市でも25~26日ごろ、複数の地区で封鎖措置に対する住民らの抗議行動があった。

国家衛生健康委員会は27日、中国本土で26日に確認された新規感染者(入国者除く、無症状含む)が3万9506人だったと発表した。データを比較できる2020年4月以降で過去最高を更新した。

中央政府は感染者や濃厚接触者が出た地区など封鎖対象となる範囲を規定しており、規定以上に厳しい対策をしないよう地方政府に求めている。ただ感染者が広がると政府担当者が処分・更迭される場合があり、厳しい規制を実施しがちだ。

北京市では10月13日にも、学生街の高架橋にゼロコロナや習氏を批判する巨大な横断幕が掲げられた。10月以降、チベット自治区ラサ市や広州市でも抗議活動が起こった。

中国政府は各地の抗議活動について報道を禁止し、国内のSNSでは投稿や動画を相次ぎ削除している。抗議はまだ局地的な動きにとどまるが、政府には「全国に広がりかねない」との警戒があるもようだ。

足元では感染者が急増している。野村ホールディングス傘下の野村国際(香港)の推計では、都市封鎖や移動制限の対象者は49都市で約4億1200万人(21日時点)。7日時点と比べて約1億人増加した。

中国政府は3月、2022年の国内総生産(GDP)の成長率目標を「5.5%前後」と定めたが、達成は厳しそうだ。野村国際の陸挺・中国首席エコノミストらは24日のリポートでGDPの予想値を22年は2.9%増から2.8%増に、23年は4.3%増から4.0%増に下方修正した。経済的な疲弊も中国国民の不満につながっているもようだ。

ニューズレター

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません