/

インドネシア、行動制限を8月2日まで延長 ジャワ島など

インドネシア政府は若年層への新型コロナウイルスワクチンの接種を進める(19日、ジャカルタ)=ロイター

【ジャカルタ=地曳航也】インドネシアのジョコ大統領は25日夜の演説で、新型コロナウイルスの感染抑制策として同日を期限としていたジャワ島やバリ島などの行動制限を8月2日まで延長することを明らかにした。露天商や食料品店、理髪店など一部の中小・零細店のみ制限を緩和し、午後9時まで営業を認める。

日常生活に密接にかかわる業種を除く企業や官庁に対しては、引き続き完全な在宅勤務を義務付ける。商業施設でもスーパーなどを除いて原則営業停止とする。

インドネシア政府は当初、3日から20日までジャワ島とバリ島に行動制限を適用し、その後に対象地域を広げた。ジョコ氏は20日、行動制限を25日まで延ばすと表明していた。

ジョコ氏は1日当たりのコロナの新規感染者数は減少傾向にあると指摘しつつ、「死亡率を可能な限り低下させる必要がある」と強調した。インドネシアの25日の新規感染は3万8679人と、7日連続で1週間前の数字を下回った。ただ1日の死者数は1266人と前の週を上回り、直近の7日移動平均で世界最悪の水準にある。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン