/

この記事は会員限定です

[FT]タリバンの創設者バラダル師がアフガン帰国

元タリバン軍幹部の「交渉人」、政権樹立に向け影響力問われる

[有料会員限定]

イスラム主義組織タリバンの共同創設者バラダル師が17日、カタール空軍のC-17機でドーハを発ちアフガニスタンのカンダハル空港に到着すると、イスラム戦士の間で「英雄の帰還」を歓迎する歓喜の声が上がった。ただ、バラダル師の手腕は戦場よりも裏交渉を含む数々の取引の場で発揮されてきた。

タリバンの軍幹部だった同師はパキスタンと米国諜報部の共同作戦により2010年、パキスタンの港湾都市カラチで逮捕された。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2801文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン