/

対中連携を協議 クアッド、24日に首脳会議

90秒でみる今週の海外ニュース

今週の海外ニュースの注目点を日経CNBC報道部長で日経編集委員の高橋香織が動画解説します。

日米豪印4カ国(クアッド)は24日、ワシントンで首脳会議を開く予定です。3月のオンライン会合に続き、新型コロナワクチン供給や気候変動、先端技術・サイバー空間などでの協力を協議する見通しです。バイデン米政権は今月半ば、英豪との軍事協力の枠組み「オーカス」を立ち上げ、中国包囲網を多層的に広げています。一方、中国は環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟申請で米国に揺さぶりをかけており、クアッドがインド太平洋地域の経済安全保障などで連携を示せるかが焦点です。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

バイデン政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン