/

中国、遅れる雇用回復 輸出・投資好調でも消費鈍く 

(更新)
5月初旬の大型連休の旅行客は多かったが、消費額は19年を下回った(北京市)=AP

【北京=川手伊織】中国の雇用回復が遅れている。2021年1~4月の都市部の新規雇用は437万人と、新型コロナウイルスがまん延する前の19年1~4月を22万人下回った。好調な輸出やインフラ投資の恩恵が家計部門に及んでいない。雇用回復の鈍さは所得の伸びを下押しし、内需拡大の柱である個人消費の底上げにとっても重荷になっている。

新規雇用は前年同期より83万人増えた。前年は新型コロナが中国経済を直撃していた。雇用回復を分析するには、新型コロナ前との比較が必要になる。4月単月の新規雇用は140万人と19年4月を5万人上回ったが、1~3月の減少分を補い切れていない。

雇用回復が遅れている理由の一つが、企業収益の改善に頭打ち感が出ていることだ。中小企業の割合が大きい民間製造業の売上高利益率は21年1~3月は4.94%だった。20年通年の5.33%から悪化した。利益率の改善が続く国有企業と対照的だ。

中小企業は資源高に伴うコスト上昇分を価格転嫁しにくく、利益が伸び悩んでいる。全就業者の8割を抱える中小企業の経営環境に厳しさが残り、雇用や家計の所得にも波及している形だ。

「工場などの自動化も雇用に逆風となっている」(中国の証券会社、紅塔証券)との指摘もある。産業ロボットの生産量は20年初めに供給網が混乱したものの、通年で前年比2割増えた。21年4月も43%伸びた。

「自動化の広がりで雇用機会を奪われた」(同証券)のが農村からの出稼ぎ労働者だ。3月末時点の労働者数は新型コロナ前の19年3月末を下回ったままとなっている。

雇用の質も課題だ。中国政府が新型コロナ対応として雇用確保を急いだ結果「インターネットで単発の仕事を受けるギグワーカーは2億人を超えた」(丸紅中国の鈴木貴元氏)。所得の改善ペースも鈍く、消費も勢いづかない。

5月1日の労働節から5日までの大型連休。中国の観光地はマスクをつけずに名所をめぐる人でごった返した。人出こそ新型コロナ前の状態に戻ったが、大型連休での1人あたりの消費額は19年の水準を2割近く下回った。

百貨店やスーパー、電子商取引(EC)の売上高を合計した4月の社会消費品小売総額(小売売上高)は、19年比のプラス幅が3月より縮まった。3月時点よりプラス幅が拡大した輸出や固定資産投資など企業部門とは対照的だ。

小売売上高は季節調整済み前月比でみても伸び悩んだ。2、3月はそれぞれ0.9%伸びたが、4月は0.3%にとどまった。みずほ総合研究所の玉井芳野氏の分析によると、家電や化粧品の消費が不振だった。インフラ投資などが堅調な固定資産投資の伸びを下回る。

雇用や所得の回復が遅れているうえ、今夏には新卒大学生が労働市場に参入する。21年の新卒者は909万人と、前年より35万人増えて過去最高を更新する。

国務院(政府)は12日の常務会議で、大卒者らの職業訓練への補助を続け、若者の創業促進策を強化することを決めた。これは「若年雇用の解決には時間がかかる」(国家統計局)ことを意味している。4月の失業率は5.1%だが、16~24歳の失業率は13.6%と高止まりしている。

中国政府は21年からの5カ年計画で「双循環(2つの循環)」という成長モデルの構築を掲げた。海外からの投資も利用しつつ、国内の需要と供給両面を強化する。米国との覇権争いが長期化することをにらんだ措置だ。

内需の拡大には、雇用の安定や所得の改善を通じて、国内総生産(GDP)の4割を占める個人消費を活性化させることが不可欠だ。ただ新型コロナのまん延から1年たっても、サービス業を中心に労働供給が需要を上回る状況が続く。働き手の収入は伸びにくく、家計が財布のひもを緩めにくい。企業部門の恩恵が家計部門に及びにくいという目詰まりを解消できるかが問われている。

新型コロナ特集ページへ

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン