/

北朝鮮、コロナ発熱52万人 金正恩氏「建国以来の大動乱」

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

【ソウル=細川幸太郎】北朝鮮で新型コロナウイルスの感染が拡大している。13日までに発熱者が累計52万4440人、死者数が27人となった。朝鮮中央通信が14日報じた。金正恩(キム・ジョンウン)総書記は同日、新型コロナウイルスの対策協議会で「建国以来の大動乱だ」と述べ「党と人民が団結して防疫闘争を強化すれば危機を克服できる」とした。

13日だけで新たに全国で17万4440人の発熱者が確認され、21人が死亡したという。同通信は12日に新たに1万8000人の発熱者が確認されたとしており、わずか1日でコロナ感染とみられる発熱者が約10倍に増えたことになる。事実なら感染爆発が起こっているもようだ。13日時点で28万810人が治療を受けているという。

朝鮮労働党の中央委員会政治局が招集した14日の対策協議会では医薬品を全国に流通させる輸送体制について集中討議されたという。

金正恩氏は「全人民の科学的な防疫意識の向上が必要」とし、「保健当局で広範な大衆に感染症防止と治療に必要な常識を宣伝する」「中国の経験を積極的に学ぶのがいい」などとも話した。同氏は「我々が直面する保健危機は、党組織の無能と無責任にも起因する」として党幹部を叱責する場面もあった。

北朝鮮は12日、初めてコロナ患者の存在を対外公表した。国際機関や米国などがワクチン供給を提案したが北朝鮮側が拒否した経緯があり、北朝鮮ではワクチン接種が進んでいない。検査薬や治療薬も流通していない可能性が高く、感染力の強いオミクロン型が一気に拡散すれば脆弱な医療体制では対応できずに深刻な被害をもたらす可能性がある。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン