/

中国の学生、根強い就活悲観論 時間稼ぎで博士進学も

【北京=川手伊織】中国で若年雇用の悪化が止まらない。中国国家統計局が15日発表した4~6月の実質国内総生産(GDP)は前年同期比0.4%増にとどまった。16~24歳の若年失業率は6月、19.3%と最高を更新した。大卒でも希望の職につけず、内定の取り消しで涙をのむ学生も多い。現役学生には、将来の就職活動がさらに厳しくなるとの悲観論も広がる。

「博士課程への進学も視野に入れている」。6月に中国人民大学を卒業したばかりの蔡さん(22)は不安そうに語る。9月に始まる新学期に修士課程に進むが、視線は3年後にある。「若年雇用は今後数年間、さらに厳しくなる」とみているからだ。

思い描く年収は、入社2~3年目で12万~15万元(約240万~300万円)。同世代よりやや多い水準だ。官界に人材を輩出する名門大学の卒業生なら高くないハードルに見える。だが厳しい就職難という現実を前に「時間稼ぎ」という選択肢が浮かぶ。

中国の若年失業率は、6月まで3カ月連続で最高を更新した。上海市のロックダウン(都市封鎖)など新型コロナウイルスの感染封じ込めを狙う「ゼロコロナ」政策で、景気が悪化した影響が大きい。

大学生や大学院生は厳しい就職難に直面する。人材会社の智聯招聘によると、今年6月卒業の学生の内定率は4月中旬時点で47%と、2021年同時期より16ポイント低い。収益が落ち込んだ保険大手や新興電気自動車(EV)メーカーが採用計画を見直し、内定を取り消す動きも話題になった。

大学進学率の上昇も競争を激しくしている。中国政府は経済管理などの高度人材を育てるため、大学など高等教育を重視してきた。21年の大学進学率は58%で、10年前と比べて31ポイントも上がった。

より良い就職先に就こうと、大学院に進学する学生も右肩上がりで増えてきた。20年に修士課程を終えた学生数は10年前の2倍に達した。20年の国勢調査によると、最終学歴が大学院という割合は24歳で3.7%と、33歳(1.8%)の2倍に上る。

高学歴化が進むなか、蔡さんのように就職も考慮して博士課程への進学を視野に入れる学生も増えている。時間稼ぎとともに、学歴に箔を付ける目的だ。

智聯招聘によると、修士課程を修了した学生のうち11%は「博士課程などで引き続き勉学に励む」と答えた。21年の4%から大きく増えた。

安定志向も強まる。「政府で広報関係の仕事がしたい」。名門の清華大学に通う修士1年の張さん(23)は2年後の修了に向けて公務員試験の対策を始めた。メディア関係など大学で学んだことを生かせるという利点とともに「何より待遇の安定も大事だ」。

公務員や国有企業の人気が高まっている。中国メディアの財新によると、国家公務員試験の倍率は03年に16倍だったが、22年には68倍に跳ね上がった。国や地方政府は学生の就職対策として政府機関の採用を増やしてきたが、学生にとっては焼け石に水だ。

22年に大学や大学院を卒業した学生は初めて1000万人を突破した。1年で18%も増えた。社会に出る学生の規模は今後も膨らむ。

23年夏に卒業する19年の大学新入生は募集ベースで前年より124万人(16%)多かった。20年には、政府が就職できない学部生のために修士課程の枠を拡大。同課程の募集人数は18万人(22%)増えた。3年で修了する学生が多く、来夏の就職をめざす大学院生も増える。

中国語で内向きの過当競争を意味する「内巻」がより深刻さを増す。

中国の就活市場は企業に有利な「買い手市場」の色彩がどんどん濃くなるばかりだ。「残業が日常的な職場は避けたい」。蔡さんはこんな願いを語ったうえで自嘲した。「過剰な残業など新入社員から搾取しない企業に出会うことはとても難しそうですけどね」

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン