/

この記事は会員限定です

日韓関係の「突発変数」 元慰安婦判決で韓国紙報道

(更新) [有料会員限定]

【ソウル=鈴木壮太郎】韓国主要紙は9日、日本政府に旧日本軍の元従軍慰安婦への賠償を命じた8日のソウル中央地裁判決を1面トップで報じた。判決を否定的に評価するメディアはないが、革新系メディアが「歴史的な判決」(ハンギョレ)と意義を強調する一方、保守系メディアは「韓日関係の突発変数」(朝鮮日報)と、日韓関係のさらなる悪化の懸念にも重きを置いて報じている。

革新系のハンギョレは社説で「日本政府に賠償責任を問う歴史的判決」とし、日本政府に「過去の反人道的犯罪について歴史的・法的責任を認める態度に転換しないかぎり、未来志向的な韓日関係はさらに困難になることを明確に認...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り384文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン