/

野党「反文政権」で統一候補探る 4月ソウル・釜山市長選

来年の大統領選の前哨戦 

【ソウル=恩地洋介】4月のソウル、釜山ダブル市長選に向け、韓国与野党が候補者選びに着手した。二大都市の首長戦は、1年後に控える次期大統領選の前哨戦だ。いずれも文在寅(ムン・ジェイン)政権を支えた革新系前職によるセクハラ問題を受けた選挙だけに保守や中道は「反文在寅」を掲げ、候補者の一本化を探る。

ソウル市長は、秘書へのセクハラ疑惑で前職の朴元淳(パク・ウォンスン)氏が2020年7月に自殺し空席となっている。4月7日投開票の選挙戦は、22年6月までの朴氏の残り任期を争う補欠選挙の扱いだ。

保守系最大野党「国民の力」は5日、ソウル市長選の党内予備選候補に女性の羅卿瑗(ナ・ギョンウォン)氏ら4人を選んだ。3月4日に本選の候補を選出する。もっとも、関心は中道派との一本化交渉に向けられている。反政権勢力が分裂すれば、与党を利することになるからだ。

1月には文政権に批判的な中道野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)代表が出馬を表明した。安氏は7日に「誰が勝つかではなく、野党が勝つことが重要だ」と語り、野党候補の一本化に意欲を見せた。国民の力側は両党の合流を条件に、安氏を統一候補とする案を示している。

革新系与党「共に民主党」は、朴映宣(パク・ヨンソン)前中小ベンチャー企業相ら2人が党内選挙を競い、3月1日に候補を決める。メディアの世論調査では、市長選が安氏と朴氏の一騎打ちとなった場合、安氏が数㌽先行する結果が出ている。

釜山市も、女性公務員からセクハラを告発された前職の辞任を受けた補欠選挙だ。野党「国民の力」は李明博(イ・ミョンバク)元大統領の政務首席秘書官だった朴亨埈(パク・ヒョンジュン)氏ら4人、与党は3人でそれぞれ党内選挙を競う。

もとは保守が強い地域で、当初は野党の優勢が伝えられていたが、最近は大規模公共事業を掲げた与党が追い上げている。調査会社のリアルメーターが1月下旬に公表した釜山地域の政党支持率は、与党(31%)が国民の力(28%)を逆転した。

きっかけは、釜山の新空港建設問題だ。政府は昨年11月、現行の金海国際空港を拡張する案を白紙化する検証結果を示し、与党が釜山沖にある島への建設案を推進する方針を打ち出した。

保守側には動揺が走った。朴槿恵(パク・クネ)前政権時代に現空港の拡張と、他地域への新空港建設を掲げていたからだ。争点潰しのため、国民の力トップの金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長は1日に与党案を支持すると表明した。

金氏は九州と釜山をつなぐ「日韓海底トンネル」の検討にまで言及したため、与党側は「保守は親日派だ」と攻撃を始めた。植民地時代の売国奴を意味する「親日派」という言い回しは、革新系が選挙のたびに繰り広げるレッテル貼り運動だ。

選挙戦が近づき、政界の保革対立も激しさを増している。保守側が「衝撃的な利敵行為だ」(金鍾仁氏)と追及姿勢を強めるのは、文政権が極秘裏に北朝鮮への原子力発電所建設を進めようとしたとする疑惑だ。

韓国政府が18年の南北首脳会談に先立ち、検討の内部資料を作成した事実は検察の捜査で判明している。野党はさらに、文大統領が南北首脳会談で金正恩(キム・ジョンウン)委員長(当時)に渡したUSBメモリーの公開を求めている。

政権と与党は、米国や国際社会を無視した原発供与は不可能だと主張している。文氏は1日に「旧時代の遺物のような政治対立をあおってはならない」と反論した。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン