/

カカオ、金融を成長軸に ネット銀上場で住宅ローンも

会員数頭打ち、国内市場を深掘り

【ソウル=細川幸太郎】韓国会話アプリのカカオが事業領域を広げている。グループのインターネット銀行が6日に韓国取引所に上場し、住宅ローンに参入する。日常的に使う会話アプリを基点に金融サービスも充実させ、他の事業との相乗効果を狙う。会員数が頭打ちとなるなか、サービス多角化で国内市場を深掘りする。

「まだカカオ生態系と相乗効果を出す初期段階。カカオが保有するビッグデータが、より大きな成長の源泉になる」。ネット専業銀行として韓国で初めて上場したカカオバンク。同社の尹晧暎(ユン・ホヨン)社長は上場前の記者会見でこう強調した。

調達した資金2兆5500億ウォン(約2445億円)をもとに住宅や自動車のローン、自営業者向け融資などに参入する。そこで尹氏が描くのが、会話アプリを軸とするカカオグループの多様なサービスの利用・購買データを与信に生かす金融事業だ。顧客の同意を得た上で情報を集め、借入可能額や貸付金利を人工知能(AI)で算出する。

2016年設立のカカオバンクは、韓国人の9割が日常的に使う会話アプリ「カカオトーク」の利用頻度を生かし口座を増やしてきた。現在は1615万人がオンライン送金や小口借り入れなどに使う。969人の従業員のうち「45%が優秀なIT(情報技術)の専門人材」(尹氏)。会話アプリの顧客基盤とテクノロジーの組み合わせに株式市場も期待する。

実際、カカオ株の初日の取引は公開価格比79%高の6万9800ウォンで引けた。終値ベースの時価総額は33兆1610億ウォンと、銀行大手のKB金融持ち株会社(21兆ウォン)を上回り、韓国金融株トップだ。

20年12月期の売上高にあたる営業収益は8042億ウォン、純利益は1136億ウォンだった。純利益が30倍のKB金融を時価総額で上回った要因を、イーベスト投資証券アナリストのチョン・ベスン氏は「顧客数で既存の銀行大手を上回り、特に若年比率が高く将来の成長性が高い」と分析する。

カカオグループの金融事業には、スマホ決済の子会社カカオペイもある。同社は証券業も手掛け、韓国内の株投資ブームを背景に500万口座を持つ。カカオペイは7月に上場手続きを始めており、調達資金をもとに22年の保険事業への参入をもくろむ。

銀行、証券、保険と金融サービスをそろえ、ネット決済にも強いカカオグループ。会話アプリを土台に幅広い金融サービスを手掛けることで、多角化による相乗効果を高める狙いがある。

米グーグルも出資する移動サービスのカカオモビリティーは、配車から航空チケットやレンタカー予約、バイク便依頼などへと事業領域を広げている。そこに旅行保険や自動車保険、運送保険といった関連する金融サービスを組み合わせれば、利便性を高めて消費者を囲い込める。

コンテンツ配信を担うカカオエンターテインメントでは、会話アプリに登録する友人に人気の楽曲や漫画をプレゼントし、その際に決済サービスのボタン1つで料金を支払うといった利用が可能だ。

人と人のつながりの「人脈ビッグデータ」と、膨大な会員のお金の流れを握ることで新規サービスの開発精度・浸透速度も高まる。こうした「事業の掛け算」(証券アナリスト)によって、グループ全体の収益拡大をめざす。

カカオが6日発表した21年4~6月期の連結純利益は前年同期の2.2倍の3159億ウォン。決済や配車サービス、漫画配信などが堅調で、売上高も42%増の1兆3521億ウォンとなった。会話アプリの会員数が4662万人の前年比2%増と頭打ちとなるなか、多角化で増収増益を続けている。

もっとも株式市場の評価は競合のネイバーのほうが高い。カカオの株価は今年に入って86%上昇し、時価総額は64兆6680億ウォン。韓国取引所では4位と、20年末の9位から順位をあげたが、ネイバーの73兆ウォンには届かない。

検索サイトを祖業とするネイバーは検索連動型広告で自社の電子商取引(EC)に消費者を呼び込むビジネスモデルを持ち、営業利益はカカオの2.7倍にのぼる。

カカオの課題は韓国内での深掘りに加え、海外展開だ。いまは海外事業は漫画配信を中心に売上高の1割以下にとどまり、拡大余地は大きい。国内での多角化で稼いだ原資で海外事業を拡大できるかが、もう一段の事業成長と株価上昇を占う試金石となる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン