中国、気球撃墜「強烈な不満と抗議」 対抗措置も示唆 - 日本経済新聞
/

中国、気球撃墜「強烈な不満と抗議」 対抗措置も示唆

【北京=羽田野主】中国外務省は5日、米軍が中国の偵察気球を撃墜したことに「強烈な不満と抗議を表明する」とのコメントをホームページで公表した。米軍が撃墜したのは「明らかに過剰反応で国際慣例に重大に違反している」と主張。今後の対応について「さらに必要な反応をする権利を留保する」として対抗措置を示唆した。

中国外務省は偵察気球について「民間用のもので、不可抗力で米国に進入してしまったことは完全に予想外だった」と改めて説明した。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません