/

英首相、規制強化を示唆 コロナ感染者高止まり

think!多様な観点からニュースを考える
 3日、ロンドンで英BBC放送に出演するジョンソン首相=ロイター

【ロンドン=共同】英政府は3日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者が5万4990人となったと発表した。ジョンソン首相はBBC放送に出演し「今後数週間でより厳しい措置が必要になるかもしれない」と語り、規制を強化する可能性を示唆した。

従来型より感染力が強いとされる変異種が猛威を振るっており、新規感染者は昨年12月29日から6日連続で5万人を超え、高止まりが続く。今月2日は5万7725人で過去最多を記録。累計感染者数は260万人を上回った。

最大野党労働党のスターマー党首は英メディアに対し、政府の対策の「遅れが問題の根源だ」と主張、早急に全土のロックダウン(都市封鎖)に踏み切るよう求めた。

BBCによると、新型コロナで入院した人は昨年12月28日時点で計2万3千人を超え、昨年4月のピーク時を上回っており、医療体制への影響に懸念が高まっている。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン