/

この記事は会員限定です

巨大年金動かした25歳 通貨の番人、環境も監視

第4の革命 カーボンゼロ(6)

[有料会員限定]

巨大な年金を動かしたのは一人の若者だった。

「情報も戦略も計画も何もない」。オーストラリアのマーク・マクベイさん(25)は2018年、気候変動リスクの開示が足りないと豪大手年金レストを訴えた。昨年に成立した和解で、レストは50年までに投資先全体の二酸化炭素(CO2)排出量をゼロにすると約束した。「我々の貯蓄が責任を持って投資されているかどうか知ることが保証された」。和解後のマクベイさんの言葉だ。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2673文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

第4の革命

世界がカーボンゼロを競い始めました。化石燃料で発展してきた人類史の歯車は逆回転し、エネルギーの主役も交代。農業、産業、情報に次ぐ「第4の革命」を追います。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

速報

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン