/

この記事は会員限定です

創意こらしたドングリ料理 太古の糧から未来の食へ

編集委員 吉田 忠則

[有料会員限定]

ドングリを拾ったことある? そう聞かれたら、以前ならほとんどの人が「ある」と答えただろう。身近な自然と接する機会の減った現在はどうか。ましてや食べてみたことがあるかと聞かれ「ある」と答える人はどれだけいるだろう。だが遠い遠い昔、ドングリは人類を支える貴重な食べ物だった。

東京都渋谷区にある代々木公園。石田紀佳さんの案内で、ドングリを拾いに行った。石田さんは身の回りにある自然のもので道具や料理をつく...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1649文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

食の進化論

農政から先進農家、スマート農業、植物工場、さらにカリスマシェフや外食チェーンなど「食と農」に関するテーマを幅広く取材してきた。著書に「見えざる隣人」「農は甦る」「コメをやめる勇気」「農業崩壊」。中国の駐在経験も。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン