/

この記事は会員限定です

エコハウスという魔法 冬も夏も心地よく住まう

NIKKEI The STYLE

[有料会員限定]

冷暖房のエネルギーをあまり使わなくても夏は涼しく、冬は暖かい――。そんな魔法のような家がある。光熱費の節約になるばかりか、家の中が快適になることで、住み手の健康や心にもプラス面があるという。こうした仕組みを街づくりや地域の活性化に役立てようとの試みも始まっている。地球温暖化防止の観点からも大いに注目されるエコハウスを各地に訪ねた。

光や雨が生む 不思議な温もり

茨城県水戸市にあるその一軒家は、玄...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り4035文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経独自の視点で、ファッション、グルメ、アート、カルチャー、旅など上質感のあるテーマをカバー。写真を大胆に使った美しいビジュアルで、読者の知的好奇心を刺激します。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン