/

この記事は会員限定です

凡事徹底が非凡を生む

経営者ブログ 高原豪久 ユニ・チャーム 社長

[有料会員限定]

この「経営者ブログ」を書き始めてから今回で200回を迎えました。いつもお付き合いしてくださる読者の皆様に厚く御礼を申し上げます。

さて、ユニ・チャームも4月から新入社員が入社しました。新型コロナウイルス感染拡大の勢いが収まらない中、入社式はわが社が始まって以来、初の完全リモートによる開催となりましたが、祝辞として私から以下のことを新入社員に伝えました。

・企業理念である「NOLA&DOLA(ノーラ&ドーラ)*」への共感や、世界中の生活者の「不快を快に」を実現し、世の中を変えるという「夢」の実現のために入社を決めた、その時の気持ちをこれからもずっと忘れないでほしい。
・そしてそれが「夢」という認識であるということは即ち、現実とは大きくかけ離れているという自覚があるからであり、その「夢」との乖離(かいり)を埋めるためには、分からないなりに、どうすれば埋められるかを自分なりにまず考えてほしい。
・幸運なことに、わが社の仕事はすべてその「夢」の実現につながっており、「夢」との乖離の埋め方は、上司や先輩たちは、まるで自分のことのように親身になって丁寧に教えてくれる。
・「成長しやすいひとの特徴」は、①しつこい②可愛(かわい)げがある③素直(斜に構えず、何事もポジティブにとらえる)なひとである。

新入社員研修も入社式同様...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2135文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

経営者ブログでは、著名な経営者が企業戦略や産業界を取り巻く話題、日常的な発想など幅広いテーマで本音を語ります。 経営、人材育成、会社や組織のあり方、政治や社会問題などをリーダーそして成功者の目線でとらえ、経営者の考え方や役割も学べるコラムです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン