/

この記事は会員限定です

色にも登録商標があるの? 組み合わせを「独占」

海外は単色でも

[有料会員限定]
「色の組み合わせにも登録商標があるって聞いたよ。消しゴムのケースとかコンビニの看板とか」「マークも文字もないなんて面白いわね。でも商標って、そもそも何なのかしら」

日本で色だけの「色彩商標」の登録が認められたのは、制度開始から約7年間で9件にとどまります。色彩商標の意義や課題について、バーチャルキャラクターの日比学くんと名瀬加奈さんが渋谷高弘編集委員に聞きました。

日比くん「商標って何のためにあるんですか」...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1523文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン