/

この記事は会員限定です

マンダム・西村元延会長 父と叔父に学んだ危機対応

私のリーダー論(上)

[有料会員限定]

男性用化粧品の大手で、今でこそ新興国へのグローバル展開の成功例として名前が挙がるマンダム。しかし西村元延会長(70)が入社して間もないころ、会社は危機的な状況に陥ってつぶれかけたことがある。父の彦次氏がメーカー本位の強引な改革を進めて1978年5月から直販体制に移行したものの、市場や取引先から支持されず、あっという間に赤字転落してしまったのだ。西村会長の社歴はどん底から始まった。

――危機的な状...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2482文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

経営哲学やマネジメント手法を第一線の経営者に聞き、リーダーのあり方を学び探るコラム「私のリーダー論」の記事サイトです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン