/

この記事は会員限定です

カットネギの鮮度を長持ち 植物工場のノウハウ生かす

編集委員 吉田 忠則

[有料会員限定]

青果物の流通を手がけるトレード(京都市)は、京都のブランド野菜の九条ネギを使ったカットネギの製造と販売に乗り出した。カットネギは青ネギを使ったものも含めてたいていのスーパーにコーナーがあり、すでに飽和市場のように見える。そこで他社と差を出すために活用したのは、グループ会社の植物工場のノウハウと流通網だ。

トレードは設立が2001年。全国の卸売市場から野菜の需給に関する情報を集め、野菜が余っている市...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1298文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

食の進化論

農政から先進農家、スマート農業、植物工場、さらにカリスマシェフや外食チェーンなど「食と農」に関するテーマを幅広く取材してきた。著書に「見えざる隣人」「農は甦る」「コメをやめる勇気」「農業崩壊」。中国の駐在経験も。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン