/

この記事は会員限定です

栄養足りてますか? レンジで温める「完全食」の味噌汁

編集委員 吉田 忠則

[有料会員限定]

味噌はアミノ酸やビタミンなど栄養をたっぷり含む食品だ。食生活の変化に伴い、家庭で消費する機会は以前より少なくなっている。そうしたなか、この伝統食品でつくる味噌汁に注目し、必要な栄養素をそろえた新商品をベンチャー企業が開発した。

まずは使用している味噌の一つを紹介しよう。つくっているのは、新潟県新発田市にある農業法人の高田農園だ。同社はコメやアスパラガスなど農産物の栽培に加えて、味噌の生産も手がけ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1583文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

食の進化論

農政から先進農家、スマート農業、植物工場、さらにカリスマシェフや外食チェーンなど「食と農」に関するテーマを幅広く取材してきた。著書に「見えざる隣人」「農は甦る」「コメをやめる勇気」「農業崩壊」。中国の駐在経験も。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン