/

投信の月次リポート、拡充相次ぐ 運用がより身近に

投信観測所

運用会社が発行する投資信託の月次リポートは、個人投資家が自分のお金の運用状況を知ることができる貴重な情報源だ。投信を選ぶ際の判断材料にもなる。運用成績や組み入れ銘柄比率などの数字を並べた型どおりのものも少なくないが、最近はこの運用報告の拡充に力を入れる動きが相次いでおり、ファンドマネジャーらと個人投資家をつなぐコミュニケーション手段の一つになってきている。

組み入れ銘柄、詳しく解説

コロナショック後の好成績が際立つアセットマネジメントOneの「DIAM新興市場日本株ファンド」(現在は販売停止中)は、今年8月に月次リポートの分量を増やした。新たに加えたのは「組入銘柄個別コメント」のコーナーだ。組み入れ上位10銘柄のうちの1~2銘柄を取り上げ、投資した理由やその企業の優れた取り組みなどをファンドマネジャーの目線で詳しく解説している。個人投資家が企業情報に直接アクセスできるよう、企業が公表する決算説明資料へのリンクも貼った。

追加の情報発信に踏み出すきっかけになったのは、世界の金融市場を揺るがした新型コロナウイルス禍だった。「有事に短期的なリスクをとるにあたり、それが長期的なリターンを生むと判断した背景を受益者に誠意をもって説明したかった」(岩谷渉平ファンドマネジャー)というのがその理由だ。

スマホやタブレットでも見やすく

他の運用会社も個人投資家の利便性を高めるための取り組みを始めている。月次リポートは運用会社などのホームページ上にPDF形式で公開するのが一般的だが、三井住友DSアセットマネジメントが直接販売する「アクティブ元年・日本株ファンド」は2019年10月からWEBページで閲覧できるようにした。こうすることでパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末でも格段に見やすくなった。ペーパーレス化の時代にも沿った対応といえる。

独立系の鎌倉投信の情報発信も「投資家フレンドリー」だ。同社が運用する「結い2101」の月次リポート「結いだより」は、運用報告のほかにインタビューやコラム、イベントの告知などの内容が盛りだくさん。そこに掲載するコンテンツをバラバラに分解してWEB化し、同社の情報サイト「結い日和」で配信している。スマホやタブレットでも見やすく、投資家が興味のあるコンテンツにたどりつきやすい。

オンラインで運用報告、リアルタイムでつながる

月次リポートはもはや「読み物」の次元にとどまらない。「おおぶね」ファンドシリーズを運用・助言する農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)は、今年4月からオンラインで月例の運用報告会を始めた。奥野一成最高投資責任者(CIO)ら運用チームのメンバーが顔を出し、足元の運用状況や投資判断の過程、投資先企業や競合企業のビジネスを詳しく伝える。参加した投資家はチャット機能を使って質問することができ、奥野氏らが回答していく。

もともとNVICは「運用者と投資家が同じ船に乗る」という関係性を重視しており、これまでも投資家を集めて年次総会を開催するなど積極的に対話してきた。読みごたえのある「紙」の月次リポートにも定評があり、NVICが直接運用するファンドでは奥野氏個人の保有口数を指数化した数値や平均取得価額、リターンまで公開している。今回のオンライン化によって受益者とリアルタイムでつながり、双方向のコミュニケーションを取れるようになった。

こうした各社の多様な取り組みが広がれば、個人投資家にとって運用者がより身近な存在となり、安心して資産を任せることにつながる。個人の長期的な資産形成の定着に向けても、月次リポートの「進化」に注目していきたい。

▼「DIAM新興市場日本株ファンド」最新の月次リポート

http://www.am-one.co.jp/fund/pdf/313324/313324_mr.pdf

▼「アクティブ元年・日本株ファンド」月次リポートサイト

https://www.smd-am.co.jp/fund/180509/report/monthly/

▼鎌倉投信「結い日和」

https://www.kamakuraim.jp/information/yuibiyori/

▼農林中金〈パートナーズ〉おおぶねJAPAN(日本選抜)の最新の月次リポート

https://www.nvic.co.jp/data/fund/obune_japan/id200001_report1_201117.pdf

▼農林中金<パートナーズ>おおぶねグローバル(長期厳選)の最新の月次リポート

https://www.nvic.co.jp/data/fund/obune_global/id401002_report1_201117.pdf

(QUICK資産運用研究所 望月瑞希)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン