/

首相、五輪相起用の丸川氏に「しっかりと」 橋本氏後任

菅義偉首相は18日、首相官邸で橋本聖子氏の後任の五輪相への起用を決めた自民党の丸川珠代参院議員と面会した。丸川氏によると首相は「国民のために働く内閣の一員としてしっかりやってください」と語った。男女共同参画担当相も兼務する。

丸川氏は同日夜の皇居での認証式を経て就任する。橋本氏は同日、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の新会長への就任要請を受け、首相に五輪相の辞表を出した。首相は受理した。

組織委は18日、女性を蔑視した発言の責任を取って会長を辞任した森喜朗氏の後任を決める理事会を都内で開き、五輪相を務めてきた橋本氏を新会長に選出した。

Tokyo Olympic and Paralympic 特設サイトはこちら

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン