/

首都圏など「対策全力」、GoTo全国停止に否定的 経財相

 記者会見する西村経済再生相(11日)=共同

西村康稔経済財政・再生相は13日、新型コロナウイルスの感染拡大が続く北海道、首都圏、中部圏、関西圏の4地域に関し「対策に全力をあげる」と述べた。「協力金などで支援するので知事の要請に従ってほしい」と訴えた。

同日午前のNHK番組で語った。飲食店などに営業時間の短縮要請を出したものの、直近は人出が増加傾向だと指摘した。

国の観光需要喚起策「Go To トラベル」について言及した。4地域について「分科会から何らかの対応が必要だと提言をもらった」と説明した。

東京都と愛知県での一時停止の可能性について「それぞれの知事と協議を進めている。きょうもまた午後にでも話をしたい」と答えた。

全国的な事業停止には否定的な考えを示した。「例えば島根、鳥取両県同士で行き来することは大きなリスクがあると考えていない」と語った。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン