/

ながら時間、耳で楽しむ日経 Podcastなど拡充

電子版特集

日本経済新聞は音声ニュースや解説を拡充しています。音声コンテンツは利用者が朝の通勤途中などの「ながら聴き」で、最新情報に触れられるのが特徴で、ニュースをより身近に感じてもらえます。日経電子版のトップページもより複眼的にニュースを考えてもらえるよう更新しました。

音声ニュースの「ながら日経」「ヤング日経」は個性豊かなパーソナリティーが日替わりで日経のニュースを届けています。電車で通勤・通学しながら、家事をしながら、あらゆる「ながら時間」に経済を中心とした最新情報を入手できるツールとして利用が広がっています。従来の文字や画像を中心とした「目からの情報取得」に、音声による「耳からの情報取得」も加えた新しいサービスです。

通勤しながら家事しながら

音声プラットフォーム「Voicy(ボイシ―)」で配信しており、パソコンやスマートフォン、スマートスピーカーから利用が可能です。

「ながら日経」は日経電子版の主要記事を中心に6本前後読み上げ、臨時ニュースにも対応しています。フォロワー数は10月中旬時点で25万人と、年初に比べ5倍に拡大しました。1日のうち朝の通勤・通学時間帯(午前7~9時台)の利用が46%となっています。番組の再生回数は4300万回と日本を代表する音声ニュースとなり、39歳以下のリスナーが51.3%と若い層の比率が高いのも特徴です。

「ヤング日経」は学生・若手社会人向けに「これだけは知っておこう!」と厳選したニュースを1日5本、サクッと短く届けています。30歳以下の人が注目した電子版の記事を取り上げています。リスナー層は39歳以下が57.6%、うち10代も2.3%いるなど、ながら日経に比べ一段と若くなります。8月に第2期パーソナリティーを迎えました。若者が関心を持つトレンド情報も取得できます。フォロワーは4万8000人を超えます。ポッドキャストも配信しアップルやスポティファイ、アマゾンなどで聴けます。

ヤング日経では「用語解説」もしています。ビジネスの世界では、CRM(顧客情報管理)や、UX(顧客体験)などアルファベット用語が並びます。こうした言葉を紹介し、日経電子版でも「耳で楽しむ日経」として、展開しています。用語の意味が分からないといったときに、気軽にご利用ください。

マネーの最新知識を手軽に

日経電子版「マネーのまなび」では、ポッドキャスト番組「REINAのマネーのとびら」の配信がスタートしました。ナビゲーターを務める米国生まれのタレント、REINAさんが気になった身近なお金まわりのニュースについて、日経の「マネーの達人」たちがわかりやすく解説します。

取り扱うテーマは、家計管理や資産運用の基礎知識からマネーを巡る制度、金融商品の最新動向まで多岐にわたります。続けて聴けばいつの間にかマネーの知識が身に付きます。

REINAさんがマネー先進国・米国のマネー教育やチップ習慣などのリアルな実情を紹介するミニコーナー「REINAのAmerican Money Life」も人気です。

各回の配信時間は20~30分。毎週木曜日(祝日の場合は水曜日)に新しいエピソードを配信します。日経電子版のほか、アップルのポッドキャスト、スポティファイ、アマゾン・ミュージックなどのプラットフォームで公開します。

ながら日経 https://voicy.jp/channel/865
ヤング日経 https://voicy.jp/channel/874
ポッドキャスト「REINAのマネーのとびら」https://www.nikkei.com/theme/?dw=21080200

電子版の記事翻訳機能、中国語にも対応

日経電子版の翻訳機能に中国語が加わりました。記事の上部にある「翻訳」ボタンを押すと和文・英文が左右に並んで表示され、その画面の中にある「中国語で翻訳する」ボタンで中国語訳が表示されます。ウェブ版限定のサービスです。徳島大学発のベンチャー企業で日本経済新聞社が出資する言語理解研究所(徳島市)と共同開発しました。

翻訳文は印刷が可能です。「編集」ボタンを押すことで自動翻訳の結果を自由に編集できる仕様としています。読者の皆様、ぜひご活用ください。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン