/

高田明さんらとThink! ニュースが分かるミニ解説

日経電子版「Think!」は、各界のエキスパートが注目ニュースにひとこと解説を投稿する機能です。ニュースを複眼的により深く考える機会を読者のみなさんに提供しています。2月12~19日のニュースでは「コロナ対応の現場負担」「アメリカで大規模停電」「火星探査」といったテーマの記事に投稿が寄せられました。土日にニュースの振り返りを助けるミニ解説をピックアップしてお届けします。(投稿の引用部分はエキスパートの原文のままです)

「コロナ対応の現場負担」関連ニュースをThink!

コロナ対策で拘束力なき通知、年900件 厚労省が連発(2月18日)
政府の新型コロナウイルス対応で「通知」と呼ばれる行政文書を多用する問題点が浮上してきた。厚生労働省が発出したコロナ関連の通知は1年間で900件超にのぼる。
ジャパネットたかた創業者 高田明さん

高田明さんの投稿】 この記事を読んで、私が企業の現役社長の時にいつも課題としていたメール送信時の注意点と同じだと思った。ITの進化で世界中どこにでも数億人に数秒で情報の共有ができるメールは便利の反面、通知不要な人を間違ってCCに入れてしまうと、受信者側は実に無駄な仕事の負荷を追う羽目になる。そして、メールには報告共有だけの役割もあれば、対策と結果を求める種類のメールもある。この通知の棲み分けは非常に大事である。

送信したから伝わったと思うと、問題解決を遅らせたり放置の状態を生み出す結果に繋がる。「伝えたつもり」のメールを、相手が内容を必ず理解した「伝わった」メールにすることが実効性のある情報共有をもたらすと思う。

「アメリカで大規模停電」関連ニュースをThink!

米寒波で大規模停電、テキサス州など400万世帯に影響(2月17日
南部テキサス州を中心に大規模な停電が発生している(16日)=AP
米国の記録的な寒波に電力供給が間に合わず、南部テキサス州などで大規模な計画停電が始まった。米メディアによると、米東部時間16日午前(日本時間16日夜)の時点で400万世帯以上が停電の影響を受けている。
国際環境経済研究所理事・主席研究員 竹内純子さん

竹内純子さんの投稿】 テキサスで1kWhの電気が900円を超える事態。それでも足りなくて計画停電実施。テキサスは2011年2月にも輪番停電をやってますが、寒波の中での計画停電は住民はたまったものではありませんね。

今年は、世界的な低気温だったり、欧州でも風力発電の出力が予定より低かったこともあって、英国やベルギーでも400~500円/kWhという価格になったりしています。

電力システムはそれぞれの国や地域によって制度設計が違うので単純な比較ができないのですが、それだけに日本の200円/kWhを「異常事態!!」というのなら、異常のクライテリアを示す必要があります。日本で高値継続した背景の天然ガス依存こそ議論すべき。

エキスパートの投稿が付いた記事にはThink!マークが付きます
エキスパートの投稿は、パソコンやスマートフォンのブラウザからのみお読みいただけます。投稿まとめ読みはこちらからhttps://r.nikkei.com/topics/topic_expert_EVP00000

「火星探査」関連ニュースをThink!

米探査車が火星に着陸成功 地球外生命の痕跡探る(2月19日)
母船からつり下げられた米探査車が火星に着陸する想像図(NASA提供) 
米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「パーシビアランス」が18日午後(日本時間19日午前)、火星への着陸に成功した。高温にさらされながら猛スピードで突入する難題を乗り越えた。
東京大学公共政策大学院教授 鈴木一人さん

鈴木一人さんの投稿】 「パーシビアランス」の着陸は、過去の火星軟着陸の中でも最も複雑なつり下げ方式だが、それに成功したところにNASAの底力を感じる。「パーシビアランス」にはヘリコプターも搭載されており、より広く観測ができるようになっており、本気で火星に生命の痕跡を見つけ出そうとする熱意も感じる。宇宙探査の歴史の中でも画期的なプロジェクトであり、その成果は今後の惑星探査のあり方を変えるだろう。今後の成果報告に期待したい。

平日のニュースに投稿がつく「Think!」。これまでの投稿のまとめ読みと、エキスパートのみなさんのご紹介は次のページから。エキスパートの投稿はパソコンやスマートフォンのブラウザからのみお読みいただけます。
【投稿まとめ読み】
https://r.nikkei.com/topics/topic_expert_EVP00000
【エキスパート一覧】
https://www.nikkei.com/think-all-experts

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン