/

この記事は会員限定です

シンガポールIoT開拓者、成長加速 日本勢と連携強化

[有料会員限定]

日経電子版Pro会員の秋山 文人さまから有料会員限定記事がギフトされました。日経電子版Proとは?

あらゆるモノがネットにつながる「IoT」企業であるシンガポールのスタートアップ、UnaBizが新たな展開を迎えている。経営難に陥ったフランスのIT(情報技術)企業シグフォックスの新たなオーナーに指名された。ロボティクスの分野ではソフトバンクグループ(SBG)とも連携するなど、多数の日本企業を巻き込みながら事業を急拡大させている。

「子が親の面倒を見る」構図

「仏トゥルーズ商事裁判所は、UnaBizをシグフォックスの新たな親会社にすると決めた」。UnaBizによる4月21日の発表に、IT(情報技術)業界は驚いた。もともとUnaBizのヘンリー・ボン共同最高経営責任者(CEO)兼共同創設者はシグフォックス出身で、その技術をシンガポール、台湾、日本などアジア太平洋地区で展開する役割をUnaBizで担っていた。今回の発表はいわば「子が親の面倒を見る」という逆転現象になったことを示す。

シグフォックスはIoTに不可欠な技術であるLPWA(省電力広域無線通信)技術を開発してきた。センサーに組み込み、生産設備を管理したり、家庭用の電気・ガス・水道などのスマートメーターに使ったりする。バッテリー交換なしで10年程度と長期間使えるのが特徴だ。

全世界に事業を拡大して業界では基幹技術の1つとして広く知られていたが、資金難に陥って業績が急悪化。管財人のもとシグフォックスの再建に向けた入札が実施され、9社が名乗りをあげたなかでUnaBizが落札した。

「もともと買収するつもりではなかった」。ボン氏は電子メールによる取材に対しこう指摘する。シグフォックスの技術を使ってビジネスをする主要企業の1社として声をかけられ、入札への参加を決めたという。「今後数カ月かけて事業継続性を確保し、既存の中核メンバーやサポートチーム、世界中のシグフォックスの技術のオペレーターと協力し、顧客の懸念に対応する」としている。

ボン氏は「キャッシュフロー(現金収支)の問題で止まっていたシグフォックスの事業計画を再スタートさせるため、資金調達を考えている」との計画を明かす。「欧州とアジアのIoT機器メーカーとサービスプロバイダー間の研究開発協力をより促進し、世界規模での大規模なIoTを実現することになる」と力を込める。

ロボティクスともタッグ

UnaBizにはもうひとつ大きな動きがある。4月にロボティクス分野で他社と連携することを発表した。相手はSBG傘下のソフトバンクロボティクスグループ(SBRG、東京・港)だ。SBRGはヒト型ロボット「ペッパー」や掃除ロボ「Whiz(ウィズ)」などを展開する。

UnaBizの業務との親和性は高い。UnaBizはIoTを使ったビル管理システムを事業の柱と位置付けているからだ。実際、今回の提携でもメンテナンスの効率化やウィズを使ったビル清掃を洗練させることなどを掲げている。

ボン氏は「IoTとロボティクスは補完し合えることが多く、シナジー効果が発揮されれば、ディスラプション(創造的破壊)と成長を加速できる」と指摘。「SBRGとUnaBizがうまく融合することで、あらゆる産業に多大な恩恵を与えることが期待できる」と胸を張る。

日系大手との連携広がる

そんなボン氏は今月上旬に来日中し、顧客や投資家と矢継ぎ早に面会している。

今回のSBGはもちろん、これまでガスのスマートメーターで日本瓦斯と組み、KDDIとも連携してきた。21年10月には独立系投資会社スパークス・グループ主導で2500万米ドル(約32億円)の資金調達も実施するなど、日本企業との関係が深い。

電子部品大手のアルプスアルパインなどと手掛ける欧州事業では、累計で100万台のIoT向けセンサー装置(トラッカー)を提供したと6日に発表。加えて260万台分のトラッカーの契約が進行中としている。

東南アジアのスタートアップの拡大に、日本の大企業の活動も組み込まれている。ウインウインの関係は深化できるか。

UnaBiz概要
▼トップ  ヘンリー・ボン共同最高経営責任者(CEO)兼共同創設者
▼設立   2016年
▼拠点   シンガポール
▼概要   IoTのサービス提供。スマートメーターを展開

(NQNシンガポール=秋山文人)

記事はいかがでしたか?

電子版に登録すると、さらにビジネスで役立つ記事をお読みいただけます。会員プランを見る

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン