/

この記事は会員限定です

ペロシ氏訪台、市場は無防備 60年ぶり「偶発リスク」

日経QUICKニュース(NQN)編集委員 永井洋一

[有料会員限定]

ペロシ米下院議長の台湾訪問観測に中国が猛反発し、米中の緊張が高まっている。偶発的にせよ、超大国同士の軍事衝突リスクが浮上し、米国と旧ソ連(ロシア)によるキューバ危機以来60年ぶりの事態に発展する可能性がある。それにもかかわらず、市場はほぼ無防備の状態だ。

「織り込みようがない」。市場関係者は漏らす。米中それぞれ今秋、共産党大会や中間選挙といった大きな政治イベントを控え、両国とも事を荒立てるような...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り987文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン