/

この記事は会員限定です

キャリア女子/低年収男子 バイアスを乗り越え先へ

さらば恋愛婚 失敗しない婚活(2)

(更新) [有料会員限定]

一家の大黒柱たる男性が家族を養い、女性は良妻賢母として家を守る――。そんなジェンダー観、男女の生き方がよしとされたのはせいぜい昭和まで。しかし令和の今も、結婚は「女性が男性にリードされるべきだ」という風潮は残る。そんなバイアスをバイアスと受け止め、一歩踏み出してみれば、理想の相手に巡り合えるかもしれない。

シンデレラのままでは道はひらけない

「いつまで〝選ばれる〟のを待つシンデレラでいるつもりな...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3350文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

さらば恋愛婚 失敗しない婚活

いまどきの結婚したい若者が価値を見いだしているのは〝運命の〟出会いから始まるドラマチックな恋愛結婚ばかりではない。マッチングアプリなど「婚活テック」の利用者は3割。間違いのない相手を最短距離で見つけ、合理的に家庭を運営したい。そんな価値観が台頭している。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン