/

この記事は会員限定です

教育端末、配るだけではダメ 専門家に聞く

教育を変革 EdTechの旗手 番外編 

(更新) [有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

教育にデジタル技術を活用する「EdTech(エドテック)」は、どんなソフトを選ぶか、実際に学習してもらって得たデータを生かせるかによって効果は全く違ってくる。児童・生徒に1人1台の端末を配布し、校内の通信ネットワークを整える政府の「GIGAスクール構想」も、肝心なのは今後の運用だ。教育政策に詳しい慶応義塾大学の中室牧子教授とスタディサプリ教育AI研究所の小宮山利恵子所長に聞いた。

(聞き手は小太刀...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り4503文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

教育を変革 EdTechの旗手

教育にデジタル技術を注ぎ込む「EdTech(エドテック)」の旗手たちが躍動しています。個性に対応できない画一的教育、大都市と地方の格差、いじめ、デジタル技術の教育の貧弱さなど日本が抱えてきた課題の解決に貢献しそうな若き変革者たちの動きから目が離せません。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン