/

コロナ禍からアルバイトを守れない「雇用調整助成金」

2020年の年末、東京・池袋で非正規労働者の支援団体が開いた生活や住まいに関する相談会=共同
日経ビジネス電子版

新型コロナウイルスの感染者数が急増していることを受け、政府は13日に緊急事態宣言を大阪や京都、福岡など7府県に追加発令した。当初は感染リスクの高い「大人数での会食を控える」点を強調した国民への呼びかけも、ウイルスの新たな変異株が発見されたことや医療体制のひっ迫がいよいよ深刻化している点から「不要不急の外出自粛」へとトーンが強まっている。

街中の人通りが減れば、時短営業を要請されている飲食店のみならず、小売・サービス業の売り上げにも影響が出てくるだろう。2020年7月以降、ようやく回復してきた消費の動きにも悪影響が出るのは必至だ。こうした業種に従事する労働者の雇用状況の悪化も懸念される。

もっとも、政府は厳しい経済環境下でも企業に雇用維持を促し、失業者を抑えることを目的とした「雇用調整助成金」の支給要件を緩和する特例措置を定めている。これは、企業が売り上げ減や休業で従業員の労働時間を減らしたり、休ませたりした際に支払う休業手当の一部を助成するもので、要件を満たせば従業員1人当たり1日最大1万5000円が支給される。厚生労働省によれば、1月12日時点でおよそ224万件、金額にして約2兆5700億円の支給が決まったという。

雇用調整助成金の効果は、マクロベースで見ても明らかだ。大和総研のリポートによれば、総労働時間はコロナ前と比べて7%減少したにもかかわらず、1度目の緊急事態宣言期間を含む20年4~6月の失業率は2.6~2.9%と上昇が抑えられた。これは、緊急事態宣言中も休業手当を支払うことで、解雇を抑えられたものと見ることができる。東京商工リサーチの調査によれば、上場企業でも3826社中、15.6%が利用したという。

しかし、雇用調整助成金には問題点もある。資金繰りの点で使いづらい制度であることだ。「休業手当を支払ったこと」を要件とした後払いの助成金であるため、実際に支給されるまでは企業側に持ち出しが発生する。そのため経営体力のない中小・零細企業にとっては申請のハードルが高い。「日銭商売」ともいわれる飲食や小売りなど、毎日の売り上げを元に事業を回している業種にとってはなおさらだろう。中小企業の中には、利用を見送る企業も少なくない。

また今回の特例措置では雇用保険に加入していないパート・アルバイトといった非正規雇用者も支給の対象となる(緊急雇用安定助成金)が、実際は手続きの煩雑さもあってか申請されていないケースも少なくない。第一生命経済研究所の星野卓也副主任エコノミストは「代替の利かない正社員は雇用調整助成金を活用してつなぎ留める一方、非正規雇用者を解雇している実態がある」と話す。

こうした企業の動きは、コロナ後の正規、非正規雇用者数の変化を見れば明らかだ。総務省の労働力調査によれば20年2月以降も正規雇用者の数は前年同月比で増加傾向にある。他方、非正規雇用者の数は急減している。大企業中心に企業は将来の労働力不足などに備えて正規雇用者を増やしている一方で、非正規雇用者を減らしていると見ることもできる。また、パートやアルバイトの依存度が高い中小・零細企業の倒産や廃業が非正規雇用者の減少に影響しているともいえる。

労働者のセーフティーネットとなるはずの雇用調整助成金が、正規雇用者と非正規雇用者の「格差」を生んでいる現状は、皮肉ともいえよう。労働市場において立場の弱い存在をいかに守るかは大きな課題として残ったままだ。

(日経ビジネス 武田安恵)

[日経ビジネス電子版 2021年1月14日の記事を再構成]

日経ビジネス電子版セット

週刊経済誌「日経ビジネス」の記事がスマートフォン、タブレット、パソコンで利用できます。雑誌発行日の前週の水曜日から順次記事を公開。日経電子版とセットで月額650円OFFです。

お申し込みはこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経ビジネス

企業経営・経済・社会の「今」を深掘りし、時代の一歩先を見通す「日経ビジネス電子版」より、厳選記事をピックアップしてお届けする。月曜日から金曜日まで平日の毎日配信。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン