/

この記事は会員限定です

中小企業支援策が骨抜きに 事業再構築補助金に特別枠

[有料会員限定]
日経ビジネス電子版

第3次補正予算に盛り込まれた事業再構築補助金をめぐり、自民党と経済産業省との間で駆け引きが起こった。企業の業態転換を促す狙いの補助金に、緊急事態宣言再発令に伴う協力金の不足を補う趣旨が盛り込まれた。目先の資金繰り支援と中長期を見据えた産業の構造改革。両者のバランスの取り方が問われる。

「補助金の趣旨から外れる流れとなり、がっかりしている」

こう話すのは、ある経済産業省の関係者だ。彼の言う「補助金」...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1223文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経ビジネス

企業経営・経済・社会の「今」を深掘りし、時代の一歩先を見通す「日経ビジネス電子版」より、厳選記事をピックアップしてお届けする。月曜日から金曜日まで平日の毎日配信。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン