/

この記事は会員限定です

「育てて」 ボク10歳、人と触れ合い共に生きるロボ

ロボット新世紀(1)

(更新) [有料会員限定]

新型コロナウイルス感染症が流行を繰り返す「withコロナ」の社会への対応が迫られている。感染を防ぎながら暮らしや経済活動を営む方法として、ウイルスに感染しないロボットが注目されている。漫画やアニメに鉄腕アトムや鉄人28号が登場してから半世紀以上経つ。「強さ」を求めてきたロボットに「優しさ」や「癒やし」の要素が加わろうとしている。人間同士が出会う機会が失われた新常態(ニューノーマル)の時代に、ロボ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2190文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ロボット新世紀

新型コロナウイルス感染症が流行を繰り返す「withコロナ時代」に、ロボットが生まれ変わろうとしている。「強さ」を求めていた時代から、「優しさ」や「癒やし」の時代へ。新世紀のロボット開発に挑む気鋭の開拓者を追った。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません