/

この記事は会員限定です

スマホ決済、ICカード…シニアも子供も安心なのは?

学び×キャッシュレス社会の歩き方(5)瀧俊雄マネーフォワードFintech研究所長

(更新) [有料会員限定]

キャッシュレス社会は高齢者や子どもなど、幅広い層の人にとって等しく便利である必要があります。インターネットやスマートフォンのアプリなど、比較的新しい技術を使っていることから、サービスはこれまで主に若者向けにつくられてきました。金融機関やサービス提供企業は、若者以外にも使いやすいサービスをつくる必要があります。

スマホ決済は手順が多い

高齢者のスマホ保有率は若者に比べると低いままです。総務省が201...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1491文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

学び×キャッシュレス社会

新型コロナウイルスの影響もあり、脱現金=キャッシュレスが進んできました。お金の姿が変わる新たな世界で道に迷わないために、マネーフォワードFintech研究所長の瀧俊雄さんにキャッシュレス社会の「歩き方」を聞きます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン