/

北欧現地ルポ、「人を生かす成長」とは何か 映像で迫る

成長の未来図・第3部

think!多様な観点からニュースを考える

新型コロナウイルス禍の先に景気後退の足音が近づいています。日本経済新聞の連載「成長の未来図」では資本主義の危機を乗り越えるための道筋を探ってきました。そこで浮かび上がった一つは、柔軟性と安全性を両立する「フレキシキュリティー」に代表される北欧モデルです。

「第3部」では、記者がフィンランドやスウェーデン、デンマークに足を運んで現地を取材。スタートアップ振興やリスキリング(学び直し)、ジェンダー平等の最新の取り組みなど、人材を生かして活路を見いだそうとする「北欧の今」を、豊富な映像を交えて描きます。

成長の未来図

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

成長の未来図

新型コロナウイルス禍の先に景気後退の足音が近づく。人口の少ない北欧諸国には限られた人的資源を最大限活用しないと生き残れないという危機感がある。「成長の未来図」第3部では北欧の現場から日本が進むべき道のヒントを探る。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

速報

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません