/

ニュース写真と映像で見る2021年 コロナ・五輪・トップ交代

新型コロナウイルスの感染拡大はワクチンの接種が進むなかでも収まらず、数度の「波」が世界に押し寄せた。いったん落ち着いた日本でも次の拡大期に身構える。1年延期された東京五輪・パラリンピックもこのコロナ禍で、ほぼ無観客での開催となった。ミャンマーのクーデターや米軍のアフガニスタン撤収など世界情勢は大きく動き、大規模な災害も各地で発生した。電子版や紙面で伝えたニュース写真と映像で2021年を振り返った。

1月

トランプ大統領の支持者が米議会を占拠

米首都ワシントンで6日、民主党のバイデン氏の大統領選勝利を認定する手続き中だった連邦議会議事堂にトランプ大統領の支持者らが乱入して占拠、4人が死亡する異常事態となった。

再び緊急事態宣言、新型コロナウイルスの感染拡大

菅義偉首相は7日、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に緊急事態宣言の発令を決めた。対象地域の知事は飲食店などに営業時間短縮を要請。首相は記者会見で感染防止策への協力を国民に呼びかけた。この後も1年を通じて対象地域の拡大と縮小、解除と宣言を繰り返した。 

初の大学共通テスト、コロナ下で

大学入試センター試験の後継となる初の大学入学共通テストが16日、全国各地の会場で始まった。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が11都府県に出るなか、約53万人が2日間の試験に臨んだ。

バイデン氏が米大統領に就任

昨年の米大統領選で勝利した民主党のジョー・バイデン氏が20日、米国の第46代大統領に就任した。就任演説で、6日の米連邦議会議事堂の占拠事件など深刻さを増す国民間の分断に触れ、「終止符を打たなければならない」と述べた。

2月

ミャンマーで国軍がクーデター

1日、ミャンマー国軍はクーデターを実行し、1年間の「非常事態宣言」を発令した。立法・行政・司法の全権はミンアウンフライン国軍総司令官が掌握。軍は民主化を主導してきた国家顧問のアウンサンスーチー氏らを拘束した。これに抗議するデモが連日行われ、22日には大規模なゼネストに発展した。

新型コロナウイルスのワクチン、先行接種スタート

新型コロナウイルスワクチンの先行接種が17日、医療従事者約4万人を対象に始まった。全国の病院で順次実施され、65歳以上の高齢者約3600万人や基礎疾患のある人、高齢者施設の従事者などの順で接種を進めた。

3月

東日本大震災から10年、各地で追悼の祈り

東日本大震災から10年を迎えた11日、東北の被災地では朝から海岸沿いや慰霊碑で犠牲者に祈りをささげる人たちの姿が見られた。

スエズ運河で大型コンテナ船が座礁

エジプトのスエズ運河で23日、大型コンテナ船が座礁し、他の船が通航できない状態となった。アジアと欧州を結ぶスエズ運河は、年2万隻近くが通航する海上交通の要で、29日に離礁するまで約1週間にわたって通航不能となり、世界の物流に大きな影響を残した。

4月

高齢者へのワクチン接種始まる

高齢者を対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種が12日、全国各地の市区町村で始まった。当初は供給量や打ち手などの人材確保に各自治体は頭を悩ませた。

日米首脳会談 台湾海峡に平和と安定を

菅首相とバイデン米大統領は16日、ホワイトハウスで初めて会談した。両首脳は中国が軍事的圧力を強める台湾海峡について「平和と安定の重要性を強調する」と明記、「両岸問題の平和的解決を促す」との文言を入れた共同声明を発表した。

5月

国の大規模会場でワクチン接種開始

政府は24日、東京と大阪で新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターを設置して接種を始めた。初日の予定は計7500人分。予約受け付けも開始し、大阪では3万5千人分の予約枠が32分で埋まった。これとは別に各自治体でも集団接種が始まった。

6月

G7サミットが開幕、中国問題、コロナ対策など討議

主要7カ国首脳会議(G7サミット)が11日、英国で開幕し、日米欧の首脳が2年ぶりに対面で討議した。対中国政策、新型コロナウイルスワクチン、気候変動、法人税の最低税率などが議題に上り、13日には民主主義諸国の結束を訴える共同声明を発表した。

7月

中国共産党、創立100年

中国共産党は1日、創立100年の記念式典を北京市内で開いた。式典では共産党を率いる習近平(シー・ジンピン)総書記(国家主席)が演説し、「社会主義現代化強国の全面的な実現という次の(中国建国から)100年の奮闘目標に向けて意気盛んにまい進している」と国力増強への意欲がにじむ言葉が目立った。

静岡・熱海市で大規模な土石流 26人死亡、1人不明

停滞した梅雨前線の影響で、各地で記録的な大雨となり、3日には静岡県熱海市の伊豆山付近で土砂崩れが起きた。県によると、複数の家屋が土石流に流され消防などが救出活動にあたったが、26人が死亡、1人が行方不明となった。

大谷、米球宴で投打の二刀流

米大リーグのオールスター戦が13日、コロラド州デンバーのクアーズ・フィールドで行われ、メジャー4年目で初出場したエンゼルスの大谷翔平はア・リーグの先発投手と1番・指名打者を務めた。1933年初開催の米球宴で投打同時の先発出場を果たしたのは史上初。打者では無安打に終わったが、試合はア・リーグが5-2で勝ち、1回無失点の大谷が勝利投手となった。

緊急事態宣言下で東京オリンピック開幕

新型コロナウイルスの影響で1年延期された第32回夏季オリンピック東京大会が23日、開幕した。緊急事態宣言下での開会式は近代五輪史上、初めて無観客で行われた。8月8日まで行われた大会で、日本は過去最多の27個の金メダルを獲得した。

8月

タリバンが首都掌握、米のアフガン戦争終結

アフガニスタンのイスラム主義組織タリバンは15日、首都カブールに進攻し大統領府を掌握した。タリバン幹部は勝利宣言し、アフガン政権は事実上瓦解した。米国は撤収を急ぎ、期限よりも1日早い8月30日に最後の輸送機がカブール空港を離陸した。2001年の米同時テロをきっかけに始まった米国のアフガニスタン戦争は約20年を経て終結した。

東京パラリンピック開催

東京五輪に続き、東京パラリンピックが24日、開幕した。大会は162の国・地域と難民選手団が参加し、パラリンピック史上最多の約4400人が出場した。日本勢は13個の金メダルを獲得し、全体では100を超える世界新記録が生まれた。

若者向けワクチン接種会場に希望者が行列

東京都は16~39歳を対象とする「東京都若者ワクチン接種センター」を27日、JR渋谷駅近くに開設した。予約なしで接種できるようにしたため、想定以上に希望者が集まり、9月4日からはオンライン抽選に変更となった。

9月

菅首相、総裁選に不出馬

菅首相は3日、自民党総裁選への不出馬を表明した。菅首相は官邸で記者団に新型コロナウイルス対策と総裁選の選挙活動を巡り「両立できない」と述べ、首相も退任することになった。

米同時テロから20年

2001年9月の米同時テロから20年を迎えた11日、ニューヨークの世界貿易センタービル跡地など各地で追悼式典が開かれた。バイデン大統領夫妻やオバマ、クリントンの元大統領らが出席したニューヨークの式典では航空機の突入やビル崩壊の時刻に合わせて黙とうをささげ、約3000人の犠牲者の名前を読み上げた。

自民党新総裁に岸田氏

河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子の4氏が立候補して争われた自民党総裁選は29日に投開票が行われ、岸田氏が新総裁に選出された。10月4日召集の臨時国会での首相指名選挙を経て、第100代首相に就任した。

10月

横綱白鵬が引退会見

相撲で史上最多45度の優勝を誇り、9月30日付で引退した間垣親方の元横綱白鵬(36、本名白鵬翔、モンゴル出身、宮城野部屋)が1日、東京都墨田区の両国国技館で記者会見を開き「ホッとした気持ちでいっぱい。全部出し切った」と約20年間の力士生活を振り返った。

真鍋氏にノーベル物理学賞 独伊2氏と共同で

スウェーデン王立科学アカデミーは5日、2021年のノーベル物理学賞を日本出身で米国籍の真鍋淑郎・米プリンストン大学上席研究員(90)らに授与すると発表した。独マックス・プランク気象学研究所のハッセルマン氏とイタリアのローマ・サピエンツァ大学のパリージ氏との共同受賞。真鍋氏は気候に大気中の二酸化炭素(CO2)濃度が与える影響を初めて数値で明らかにした。温暖化の原因を科学的に示した研究は、現在の脱炭素をめぐる議論の発端となった。

眞子さん、小室さんと結婚

秋篠宮家の長女、眞子さん(30)は26日、大学時代の同級生、小室圭さん(30)と結婚した。皇室を離れ、民間人となった眞子さんは同日午後、圭さんとともに東京都内のホテルで記者会見に臨み「2人で力を合わせて共に歩いていきたい」と述べた。

衆院選、自民が絶対安定多数を確保

自民党総裁選を経て、衆参両院で首相に選出された岸田氏は14日に衆院を解散、総選挙に臨んだ。31日投票、即日開票された第49回衆院議員選挙で、自民党は15議席を失いながらも、261議席の絶対安定多数を確保した。立憲民主党は共産党との共闘が不発で議席を減らし、日本維新の会が公明党を上回り第3党となった。

11月

第2次岸田内閣が発足

衆参両院は10日の本会議で、与党などの賛成多数で自民党の岸田総裁を第101代首相に指名した。首相は直ちに組閣し、自民、公明両党連立の第2次岸田内閣が発足した。岸田首相は10月の第1次内閣に引き続き政権を担う。

新変異型「オミクロン型」を確認 感染拡大を警戒

南アフリカの国立伝染病研究所などは25日、同国で新型コロナウイルスの新たな変異型を確認したと発表した。世界保健機関(WHO)はこれを「オミクロン型」と名付け、警戒を呼びかけた。日本でも感染者が確認され、新たな大流行の波に懸念が広がった。

ヤクルト、20年ぶりに日本シリーズ制覇

プロ野球のSMBC日本シリーズ第6戦は27日、ほっともっとフィールド神戸で行われ、延長十二回の末にヤクルトが2-1でオリックスを破り、対戦成績を4勝2敗として20年ぶり6度目の日本一に輝いた。セ・リーグ球団の日本一は2012年の巨人以来、9年ぶり。

立憲民主党の代表に泉氏選出

衆院選の敗北で引責辞任した枝野幸男代表の後任を選ぶ立憲民主党の代表選は30日、泉健太氏(47)を新代表に選出した。1回目の投票で過半数を得た候補がおらず、上位2人による決選投票で泉氏が逢坂誠二氏(62)に勝利した。代表任期は2024年9月末までとなる。

12月

3回目のワクチン接種開始 医療従事者から

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種が1日、全国各地で始まった。政府は2回目の接種から6~8カ月が経過していることを基準に、追加接種の対象を医療従事者から高齢者へ順次広げていく。

日本人も宇宙旅行、実業家の前沢さんがISS滞在 

8日、衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者の前沢友作さん(46)を乗せた宇宙船がカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。約6時間後に国際宇宙ステーション(ISS)にドッキング、日本の民間人としては初めての訪問となった。9月には米国の宇宙開発スタートアップ、スペースXが初めて民間人だけで宇宙船の打ち上げと帰還に成功。宇宙飛行士以外でも宇宙旅行が可能になった。

米中西部で複数の竜巻 死傷者多数

米南部や中西部など6州で10日夜から11日未明にかけて数十個の竜巻が相次いで発生し、ケンタッキー州やイリノイ州など複数の州で多数の犠牲者が出た。米CNNによると、被害が最も大きいケンタッキー州で15日までに確認された74人を含め少なくとも死者は88人、行方不明者は100人以上となった。バイデン大統領は支援拡充へ向け、大規模災害宣言を出した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン