/

この記事は会員限定です

おみくじ 吉凶だけじゃない 「半吉」「吉吉吉」発見 

全国の社寺訪ね20年 歴史たどり自作も 鏑木麻矢

[有料会員限定]

「五十六十は鼻たれ小僧」。大学1年生のとき東京・巣鴨のとげぬき地蔵で、こんな文言のおみくじに出合った。さすがお年寄りの原宿と呼ばれる町だ。まだ20歳にもなっていなかった私は、50歳も60歳も子供扱いされることに衝撃を受けた。

おみくじには個性がある。そう思えて興味がわいた。もともと古い物と街歩きが好きで、お寺や神社もよく巡っていた。行く先々で面白いおみくじに出合う楽しみが加わり、20年で引いた数...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1467文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン