/

この記事は会員限定です

「熱い恋」から「最底辺の10億人」まで 本が開く世界

 人事院総裁 川本裕子氏(リーダーの本棚)

[有料会員限定]

文庫本を1日1冊の高校時代

小さい頃から字を読むのが好きです。本はいつも世界を広げてくれます。『スプーンおばさんのぼうけん』『ライオンと魔女』『飛ぶ教室』とか、「シャーロック・ホームズ」「ドリトル先生」のシリーズもたくさん読みました。

中学では特にフランソワーズ・サガンが好きでした。朝吹登水子さんの翻訳は文章がすごく美しく、瀟洒(しょうしゃ)で孤独な雰囲気。パリの風景の描写も非常に印象的でした。中...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1789文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン