/

難解トリセツはもう要らない 自動車整備、VRで激変へ

LBSローカルビジネスサテライト

自動車関連の会社向けにマニュアルを作るシイエム・シイは、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)の活用に力を入れている。タブレット端末を車にかざすと修理の手順や映像が浮かび上がり、慣れない人でも車の整備作業ができるよう設計したアプリをこのほど開発した。車の機能が高度になり整備現場には高い技術力が求められている一方、専門人材は不足している。整備のデジタルトランスフォーメーション(DX)で現場の負担軽減につなげる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日本経済新聞とTXN系列5局(テレビ大阪、テレビ愛知、TVQ九州放送、テレビ北海道、テレビせとうち)による動画コンテンツ「LBSローカルビジネスサテライト」。躍動する地域経済と地方企業の取れたてニュース・トレンドを各地のリレー方式で発信します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン