/

この記事は会員限定です

愛知企業、外国人実習生の働く意欲向上へ工夫重ねる

NAGOYA街づくり考 第4部 外国人と共生㊥

[有料会員限定]

愛知県の外国人技能実習生数は都道府県別で全国最多の3万4900人と全体の1割を占める。自動車産業を中心に製造業が集積しているほか農業が盛んで、安定した雇用を求めて集まっている。人手不足が深刻化する中、受け入れ側の実習生への依存度も高まっている。だが、ここにきて他都市や海外との競争で求心力は低下傾向にある。

「少子高齢化や若者の流出で、日本人を雇いたくても雇えない」

菊やキャベツを生産する農事組合...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1846文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン