/

1日でキャンセル400件も 中部の観光、GoTo停止で混迷

新型コロナウイルスの感染対策として政府が全国で観光需要喚起策「Go To トラベル」の一時停止を決めたことを受け、中部の旅行や宿泊、外食関係者からはとまどいの声があがった。年末年始のかき入れ時に感染再拡大とトラベル停止が重なり、関連産業への打撃は避けられない。観光需要は回復基調にあったが、先行きは再び視界不良となった。

観光客の少ない「金シャチ横丁」(14日、名古屋市中区)

「旅行のキャンセルが右肩上がりで増えている」。名鉄観光サービスの担当者はこう話す。トラベルの一時停止が伝わった14日の夕方以降、キャンセル連絡が増加し「現在も対応窓口に多くの問い合わせがきている状況」という。同社では順次、顧客ごとに旅行がトラベルの停止対象かどうかなどについて案内を進めている。

感染者数が多い名古屋市では、同市を目的地とする旅行が全国に先行して一時停止になった。名古屋駅と直結する名古屋マリオットアソシアホテルは、14日の夕方から15日の早朝にかけて12月分の予約が300件超、1月分は100件超のキャンセルがあった。客室稼働率は5月の2割弱を底に回復し、政策効果もあって11月は採算ラインとされる7割まで戻していた。担当者は「キャンセルは残念だが、感染防止を徹底していくしかない」と肩を落とす。

19日からの運行開始を前に試走した「神都ライナー」(15日、三重県伊勢市)

三重県伊勢市内で路線バスを運行する三重交通(津市)によると、11月の利用客は前年同月の7割ほどに回復した。12月に入って伊勢神宮の参拝者数が減少傾向に転じたうえ、コロナ禍の自衛策でマイカーやレンタカーによる参拝の動きが広がり、同月のバスの利用客は前年同月の6割に落ち込んだ。

おはらい町通りを行き交う人たち(15日、三重県伊勢市)

三重交通は19日から伊勢神宮の外宮と内宮を結ぶ路線で、2つの車両を蛇腹構造でつなげた連節バス「神都ライナー」のプレ運行を始める。トラベルの一時停止について担当者は「致し方ない決定だが、タイミングが悪すぎる」と困惑の表情を浮かべる。

三重県鳥羽市相差(おうさつ)で旅館を経営する上村領佑さんは「伊勢志摩では旅行者から感染が出ていない。全国一斉停止はやりすぎ」と話す。14日夕から年末年始のキャンセルが相次いだ。「影響は宿泊業者にとどまらず、リネンや清掃業者、食品の仲卸など地域全体に波及する。観光を主産業とする地域の実情にも考慮してほしかった」。

トラベルは旅行商品の割引のほか、旅先の商店や飲食店で使える地域共通クーポンが付く。トラベル停止でクーポンの付与がなくなることも地域経済には痛手だ。名鉄百貨店は11月のクーポン利用枚数が10月の2倍だった。名古屋観光で人気の大須商店街では旅行者らがクーポンを使う場面が増えていた。同商店街連盟は「店舗へのマイナス影響は出てくる」と警戒する。

トラベルの一時停止前から消費マインドは冷え込んでいた。老舗和菓子店の両口屋是清は、地域共通クーポンや名古屋市独自のクーポンを追い風に売り上げが戻ってきていたが、「2週間ほど前から売り上げが減り始めた」という。12月はお歳暮や正月土産の需要で最も売り上げが見込める月だが、「今年は期待できずオンライン販売で挽回したい」と話す。

ラーメン店「スガキヤ」を運営するスガキコシステムズは「回復傾向にあった10月に比べて土日の客数が1割ほど減っている」という。

東海道新幹線、年末年始予約は3分の1


コロナの感染再拡大は交通機関にも影を落とす。東海道新幹線の12月1~8日の利用は前年同期比6割減り、11月(5割減)から悪化した。JR東海によると、年末年始(12月25日~1月5日)の指定席予約状況(9日時点)は前年同期の3分の1ほどにとどまる。スカイマークは12月上旬、12月15~17日の中部―札幌便のうち1便の減便を決めた。
企業は防衛策として移動自粛などの要請を強めている。オークマは12月から公共交通機関の利用者に加え、車通勤者も在宅勤務を促す対象に加えた。会食は12月以降、極力見合わせており、5人以上は不可とした。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン