/

中部で酒中止、や台ずし30店休業 リンナイは食事会禁止

政府は12日、愛知県に緊急事態宣言を発令する。新型コロナウイルスの感染抑制のために31日までの期間中、飲食店にアルコール類の販売やカラオケ機器の利用の中止を要請する。まん延防止等重点措置より厳しく、各店舗は追加対応を迫られる。中部の外食企業からは「事業が成り立たない」と悲鳴が聞こえ、商業施設や宿泊施設も消費活動の落ち込みを警戒する。

緊急事態宣言を前に、酒類の割り引きを決めた飲食店(11日、名古屋市中区)

「宣言が出ると非常に厳しい」。居酒屋を展開するヨシックスの担当者はこう話す。12日から愛知県内にある「や台ずし」30店を休業にする。1店のみ、酒類の提供なしで試験的に夜間も営業する。これまでは時短営業で対応してきたが、「酒類が提供できないと成り立たない」という。緊急宣言については「感染が収束しないと売り上げは伸びないので仕方ない」と理解を示すものの、「これが最後になってもらいたい」とも話す。

外食大手コロワイド傘下のアトムは、愛知県内の居酒屋で12日から夜間営業を取りやめる。担当者は「居酒屋はアルコールなしで食事だけという客は少ない。店を開けていても需要がない」と話す。4店が対象になる。「コロナ対応はこの1年間ずっと続いている。今は粛々と応じるのみ」と諦め気味だ。ステーキ店などは時短営業を続けつつ、持ち帰りやランチ営業を強化する。

和食チェーンの木曽路は緊急宣言を受け、愛知県内の全店舗で酒類の提供を12日からやめる。同社は「今回の宣言によってこれまで以上に客数が減りそうだ」と警戒する。ステーキチェーンのブロンコビリーは休業せず時短営業を続ける。

ショッピングモールや百貨店は営業の一部を変更する。イオンモールはスーパーを通常営業とし、専門店街は原則午後8時までにする。百貨店は午後8時までの営業で変わりないが、施設内の飲食店は酒類の提供を取りやめる。催事の中止や一部テナントの入場制限など感染対策を徹底する。JR名古屋高島屋は「『まん延防止』よりも消費者の外出自粛は一段と強まり、販売は厳しくなる」とみる。

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋は一部レストランの夕食営業を当面の間、月~木曜を休業する。ホテル内のバーも休業する。「感染状況が悪化するにつれて宿泊予約のキャンセルが増えている」という。名古屋プリンスホテルスカイタワーはレストランの営業時間の繰り上げを継続し、酒類の提供を控える。足元は出張控えからビジネス利用が減っている。

人通りの少ない繁華街。右側の店は、休業を知らせる張り紙があった(11日、名古屋市中区)

名古屋市内のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」は12日から6月30日までの間、火、水、木を休業日にする。当面は集客が見込めないと判断した。ラグーナテンボス(愛知県蒲郡市)は、緊急宣言を受けて営業時間を午後8時までと1時間早め、酒類の提供をやめる。

対面での事業活動を見直す動きも加速する。リンナイはこれまで「自粛」としていた大人数でのイベントや食事会への開催・参加を12日から当面禁止する社長通達を出した。外出や出張を自粛するほか、対面での社内会議も極力取りやめ、オンラインを積極活用する。ノリタケカンパニーリミテドは緊急宣言中は出張や会食を原則禁止にする。「幹部も含めて従業員のテレワークを強化する」(加藤博社長)という。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン