/

この記事は会員限定です

ブラザー・小池利和会長 厳しくても下は向かない

私のリーダー論(上)

[有料会員限定]

名古屋市に本社を置くブラザー工業は創業113年の老舗メーカーだ。祖業のミシンからプリンターや工作機械などに多角化し、海外売上高比率8割のグローバル企業となった。会長の小池利和さん(66)は「入社時から社長の座を狙っていた」という馬力の持ち主で、米国市場を開拓した実績がある。困難に直面しても明るく元気に振る舞い、「リーダーが下を向いたら会社は伸びない」と語る。

――自分はどのようなリーダーだと分析していますか。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2521文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

経営哲学やマネジメント手法を第一線の経営者に聞き、リーダーのあり方を学び探るコラム「私のリーダー論」の記事サイトです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン